■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク184日目
●2006年7月24日(mon)





今日の支出でひときわ目を引くのが「美容院の大人カット」。
過去の記事にも同じ項目があったのをご存知の方もいらっしゃると思いますが、以前世話になった店にまたいってみたんです(なにしろ、理容院の技術では不可能なもんで)。というのも、前髪をばっさり気前よくやられた記憶があったので、やりすぎの感はなんとなく残ってはいたものの、なんとなくいい心象が残っていましてね。
それで、それが何かと思ってみやげものが手前にあって、奥まっている店内に再びいってみると、なんとなくその理由が思い出とともによみがえってきました。
ママ(女主人)と見習いの若いタイ人女性がいるのは前回同様、しかし客だか用心棒代わりだかよく分からないタイ人のおっさんが別人になっているのに私はめざとく気がつきました。
れっきとした理容院が隣にあるというのに、おっさんが美容院に用あるはずないじゃないですか。だから客という選択肢はなくなっ、て用心棒の疑いがかかった。しかしそうなると、私のほうがよほど頼りがいがある。
つまりおっさん、ただママと話しにきただけなんですな。
こうして数秒で厄介な課題を解決した私は、携帯電話の写メでとっておいた「理想のカット」(実は、細かな指定がバンコクではできないだろうと踏んで、事前に用意周到、計画的にこうしておいたんです)をママに見せるところからはじめました。
これでママが私を思い出す、かといえばそうでもなくてそりゃあくまで髪型同様理想でしかありませんでした。まあ、それはいいでしょう。
次に私は、値段の確認をしました。「300円でカットのみ!」
「ええ?450円よ」
「ええ?って前回ママ、300円で見事にカットしてくれたじゃないの。覚えてないの?」
英語で「坊やと母親」のような会話をした結果、結局私の言い値で話がつきました。
すると、すぐにママはタイ語で何かいったかと思うと外にすっとんでいきましてね。私は霧吹きで頭をずぶ濡れにされたまま放置され、まさか値切っただけで逆恨みされたんじゃないか、なんて考えながら頭を冷やしました。
しかし、どこかのインド人がいってましたが「日本人は話をつくる」。幸い、私の心配ごとは作り話で済みましてね。上機嫌で帰ってきたママは、元々陽気なたちだからそのノリで一瞬の迷いと滞りなく、私のよく冷えた頭を、概ね理想通りの形に仕上げました。
最後には感謝されましたよ。そりゃそうでしょう。たとえ私の黒々として豊富な毛をやっつけるとしても、人の1.5倍も料金を支払う必要があるとは思えない(毛の量で料金が決まる従量制なんてのが導入されたら、損しちまいます)。しかしまあ…あきれるほど頭の毛を透いてもらいました。
それで、かなりすっきりしたもんだから、何も頭に乗ってないんじゃないかと思って時々手でさわってみるのが癖になっちまいましてね。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース(100%、約180ml) 30円
[他]美容院の大人カット 300円
[食]屋台の夕食(豚そぼろとピーマン炒め、オムレツのせご飯) 90円
[食]セブンイレブンのアイスクリーム(チョコレート) 60円
[食]セブンイレブンのスナック(約60g) 30円
[食]セブンイレブンのヨーグルト飲料(約60ml) 18円
合計:573円


未分類 | 【2006-07-25(Tue) 19:41:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

