■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク185日目
●2006年7月25日(tue)





日本の治安を懸念する声が日増しに大きくなっている気がしませんか。
さすがの私も、日本は今や怖い国になったものだと思います。なにしろ、誰がいつどこでキレて、いちゃもんをつけてくるとも分からないんですから。よって、人々はそんなきっかけを他人に与えないように、人前じゃビクビクしながら当たり障りなく過ごそうと必死です。
とはいえ、例外はどこにでもあるもんで、そんなことお構いなしの命知らずもたまにゃいますよ。ただ、そうした人は他人から迷惑だと思われていることに気づかない、普通の人からすれば、いわば変人。
ところで、安全を脅かす一番の原因はなんだと思いますか。人ですよ、人。治安悪化の一途をたどる日本社会のおおもとになっているのが、人だとすれば、人に変化が現れていると解釈して差し支えないわけだ。
まあ、日本人がどう変わったかは私にゃ興味もないし、一向にわかりませんが、間違いなく私にとって、そういう意味での治安の良し悪しなら、東京よりバンコクの方がずっといい。
なにしろ、日本の都心で幅を利かせているような、「いかにも」柄の悪そうなのがいない。みんな、小娘のようにおとなしいんですから。威勢がいいのは、道端でたまに会う商売人のおばちゃんくらいなもん。みんな、暑さでへばってますから、その扱いやすさといったら赤子の手をひねるようなもの。
ただ、路地裏だとか、夜のお寺周辺だとか、明かりとひとけの少ない場所はやや危険な香りがするのは否めない。しかし、それでも日本の凶悪犯ばりの恐ろしいタイ人が出てくるとは、とても思えないんです。
平気で人を殺める日本の犯罪者ほど怖いものはいないでしょう。
タイで犯罪者といえば、いかさま賭博師、えせ船乗り、ぼったくり商人くらいなもん。だまされる方がどうかしてます。
つまり、なにがいいたいかというと、力に物言わす野蛮な犯罪よりもおだやかな知的犯罪の方がバンコクじゃ多いってことです。
あと、スリに注意!なんて警告も多いですから、すられる財布の持ち方はしないに越したことはありませんよ。日本人がすられるのはいいんですが、スリが悪い癖をつけちまいますからね。「日本人はいい金づるだ」なんてのは、私みたいな善良な日本人にとって、名誉毀損もんの解釈です。
これから日本は「夏休み」やら「お盆休み」やらで観光シーズンを迎えるでしょう。だから日本の旅行者を懸念する声も大にしてしかるべきでしょう。
「くれぐれもバンコクではマヌケなドジふまないように!」日本人の皆さんには、とくにバンコクではご注意いただきたいもんです。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース(100%、約180ml) 30円
[他]サンダルの修理(革サンダル2足の緒つなぎ) 360円
[外]屋台の夕食(フライドポークの野菜炒めかけご飯大盛) 90円
[食]露店のパイナップル(小振り半分・すぐ食べられるもの) 30円
[交]バスの利用(183番:カオサン通り→MBK前) 33円
[外]大戸屋のロースカツ定食(サービス料10%、税7%++) 618円
[交]バスの利用(183番:MBK前→カオサン通り) 33円
[食]セブンイレブンの野菜ジュース(200ml) 54円
合計:1,293円


未分類 | 【2006-07-26(Wed) 18:46:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

