■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク188日目
●2006年7月28日(fri)





なにが変わったのか?
昨日の記事を読まれた方は、疑問に思ったでしょう。ひとことでいえば、「よくなった」。
日本では、好きなことをするにも非常に窮屈な思いと、不可能であるという考えに縛られてなにもする気になれなかったわけです。
好きなことさえできれば、よくなる。とは当初思いませんでしたが、とにかくしたいようにしようと考えて、他の余計なことはなにひとつ考えずバンコクにやってきた。私と他人との決定的な違いは、海外に行きたいから海外へ出るのではなく、したいことをするために海外へ出る。この動機です。
物価は高い、周囲はうるさい。お金はあるが、無限にあるわけではありませんから、日本で今の生活をしていたら、このブログの寿命は数ヶ月ともたなかったでしょうな。つまり、ブログのタイトルを「日本・雇用者生活事情」なんてなんだか愚痴っぽくて、労働者向けの相談窓口かと勘違いされそうなのにすぐ変えざるをえなかった。
むろん、バンコクでも「あんた、なにしてるんだ?」なんて聞かれることはあります。しかし、批判されたり、こうした方がいいだろうとお節介な話を聞かされたりはしません。「ああ、そうか」それで話は終わり。
おそらく、好まざることをしている、つまり望んでもいないことをしていると話す方が、問い詰められるはずです。
いちど──これは何ヶ月も前の話なんですが──インド人に「日本に帰って働くべきだ」なんて偉そうにいわれて「ま、それがいいでしょうね」なんて返事をしちまいましたが、その頃はまだ色々なことを始めたばかりで確信がもてなかったし、万事うまくいっちゃいませんでした。ようやく6ヶ月目にして見通したついてきたようなもんですから、私が当時、柄にもなく弱気になっていたとしても無理はない。
いうでしょう、「石の上にも三年」。私の場合、「泰の上に六月(むつき)」。
それと、日本語で会話をしなくなったせいか、好きなことばかりしているせいかわかりませんが、考え方も幾分変わってきたように思います。
「almost」「guess」なんて曖昧な言葉はありますが、白黒はっきり表現するのが英語の基本。それに、頭を使えば簡単な単語を使って会話はできるんですな。こうして英語を話すのは頭のトレーニングになるし、どちらでもいいと思うことでも即答できる能力が身につくというもんです。
それと、タイ人の影響をいい意味で受けているということもいえると思います。私は人と距離を置く体質でしてね。しかし彼らはをれをもとともしないくらい人懐こいから、私が保つ距離をわけなく乗り越えてこちら側にやってくる。
「そういうもんだ」。私の最近の口癖です。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース(100%、約180ml) 30円
[外]屋台の昼食 90円
[食]セブンイレブンの杏仁豆腐×2 120円
[食]ミネラルウォーター600ml 15円
合計:300円


未分類 | 【2006-07-29(Sat) 15:39:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

