■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク192日目
●2006年8月1日(tue)





この日は花市場、フラワーマーケットにいってきたんです。
バスで通りがかったときに、上のほうから見下ろして眺めたことは度々あったんですが、実際に市場に足を踏み入れたのはこれが初めてでしてね。
コーヒー一杯分の料金で、一抱えの花束を買える、なんてガイドブックに書いてあったのが気になってはいたんですよ。まさかそんなことあるはずがない、と半信半疑だったから。
しばらく歩き回った結果、記事が間違いだったと確信するに至るわけなんですが、この目で確かめてみるまでもない、30円でめいっぱいの花束を売るなんてのはやはり、いくら買物天国と呼ばれるバンコクでも、そりゃもてあます課題だと突っぱねられて当然です。
ただ、バンコクをよく知っている人間からすれば、30円という私の価格設定が誤りだったというふうにも、考えられなくはない。
私の感覚でいえば、露店でラージサイズのカップになみなみと注がれるコーヒー一杯の価格は30円。
その一方で、スターバックスのコーヒーは最低200円以上しますから、こいつを基準に考えるとなるほど、花束の価格にかなり近いレベルまで達します。
価値観と解釈の違いとでもいうんでしょうか。どちらが有意義だと感じるか、それはまさに金銭感覚(よく考えてみれば、価値観なんて上等なもんじゃない)の違いに他ならないと、こう私なら感じるわけですな。コーヒーはこうでなくてはならない、なんて本気でいえて、学術的に証明できるくらいの人がもしいれば、そりゃ価値観の違いだと私だって認めますが、単なる慣習、軽い思い込みでもってまゆをひそめる人、これ鼻で笑えます。
それにしても、菊、蘭、薔薇をはじめとして様々な花が所狭し、道路店舗の分け隔てなく、どばっと並べられている光景とかぐわしい匂いはあまり花に興味のない私にとっても、新鮮な驚きでした。なにしろ、しぜんと歓声が湧き上がってきたくらいですから、そりゃあもう、相当なもんです。
それと、このとき教わったんですが、タイではいちど匂いをかいだ花は売り物にならないとかなんとかで、買わない花に鼻を向けることを咎められました。バラの香りに心を奪われながらも「理不尽な」と思いましたが「これはタイのトラディッションなのよ」なんていわれちゃしょうがない。いったでしょう、私はルールやしきたりには忠実だって。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース(100%、約180ml) 30円
[食]屋台の昼食(フライドポークの野菜炒め×2:テイクアウト) 150円
[食]露店のパイナップル 30円
[交]トゥクトゥクの利用(カオサン通り→花市場) 120円
[食]揚げイカのサラダ 60円
[食]ココナッツシェイク 30円
[外]屋台の夕食(ご飯×2、ムール貝のオムレツ、揚げ魚のサラダ、豆腐スープ、ミネラルウォーターと氷) 480円
[交]タクシーの利用(花市場→カオサン通り) 135円
[食]セブンイレブンのアイスクリーム(チョコ) 60円
[趣]バラの花束一抱え 240円
合計:1,380円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-08-03(Thu) 00:35:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。