■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク8日目
●2006年1月21日(sat)





早起きして、芝生の公園を歩く。こんなに気分のいいことはない。
晴天のこの日、ガイドブックに載っていた、ルンピニ公園にある有名な朝屋台に、たまたま早起きしたのをいいことに、いってきました。早起きの理由は、むろん蚊です。
この日までに、既に10箇所ほど刺されていたでしょうか。それでもまったく、問題なし。
数日前、体調不良を起こしましたが、これは蚊とはまるで、関係なし。これだけはお断りしておきます。
さて、朝のルンピニ公園は、走る人でいっぱいでした。運動を終えた人々が向かうのは、屋台。それで、50歩ほどの軽いウォーミングアップを終えた私も自然と大勢で肩を並べて、お皿に頭を突っ込んでいるタイ人の波に突っ込んでいきました。
私はガイドブックでおすすめとされていた2店舗で料理を求めました。
まあ、それなりのものでしたが、食事の内容どうこうよりもバンコクのこうした環境に、非常に感心しました。運動をしたあとの食事を、公園に訪れた人々に振舞う。人のことをよく考えたお世話じゃないですか。
朝早いと、1日が長く感じられるもんです。この日もそんな日でした。
朝の新鮮な空気に洗浄されてすっかり機嫌をよくした私がこの日、偶然出会ったタイ人に誘われて、たまたまチュラロンコンと、タマサート大学、この名門大学どうしのサッカー真剣勝負を観戦することになったのは、当然のことでした。
「日本でいえば野球の早慶戦にあたる」といわれるタイランド国民注目のこの一戦。私は、ただの蹴球試合だとありきたりな展開を展望していましたが、国立競技場で見た光景は、私にひどいカルチャーショックを引き起こしました。
観客は試合を見ずにお喋りに熱中、そして試合中ずっと流される愉快な実況、試合前にたっぷり2時間はあったであろうパレードと人文字の大規模な応援合戦、そして王室の来賓、著名歌手の歌声。途中で「またか!」と思ったほど。
なにが「またか」って?私は騙されちゃいませんが、MBKあたりで声をかけられたら怪しいと思うのが私の習性でしたから、サッカーの試合だなんて嘘つかれて何か買わされちゃたまらん、そう考えたわけなんです。
ただこのときは、MBK前の大騒ぎが何かと私から尋ねて学生に聞いた話でしたから、むろん、程なくして伝統の一戦がはじまりました。しかし、応援合戦は試合中過熱しっぱなしだし、タイ語で実況する音声に観客が笑うもんだから、試合の勝敗への関心は次第に薄れていきました。
しかし、さすが歴史ある試合だけあって、試合以外のどれもが豪華なものでした。ひときわ私の目を奪ったのは、各大学生え抜きの美男美女軍団から成る、チアリーダーたちのパフォーマンスとその容姿。厳しい練習に耐えた彼らの動きは実にきびきびとしていて、確信に満ちたものでした。
なんとも奇妙な大学対校試合でしたが、いいものを見せてもらいましたよ、ほんとうに。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[住]ゲストハウスのシングルルーム1泊(ワイルドオーキッドビラ) 540円
[交]バスの利用4回 55円
[外]屋台の朝食(ルンピニ公園:雷魚の雑炊、がんもどき、天ぷら) 126円
[食]ミネラルウォーター600ml 15円
[住]ゲストハウスのシングルルーム1泊(NAT2) 360円
[食]オレンジジュース(100%、200ml) 30円
[外]レストランの昼食(アイディンクリンクロック:揚げ餃子、ご飯、ミネラルウォーター) 237円
[趣]大学対抗サッカー観戦チケット 600円
[外]レストランの夕食(Fuji:天ぷら定食、緑茶、サービスチャージ、税++) 420円
[食]屋台のフルーツジュース(100%、400ml) 90円
合計:2,473円


未分類 | 【2006-08-16(Wed) 01:19:45】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007-09-18 火 17:33:37 | | # [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

