■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク200日目
●2006年9月27日(wed)





水圧を最強にして、ひっくり返したようなシャワー。
風はないから誤った表現ですが、多くの観光客が「これはスコールだ」とみじめな思いで空を見上げてる光景を見るなら、今の時期のバンコクをおいて他に、こんな絶景スポットはないでしょうな。雨季はまだ続いていて、これからまだまだ続く、とこういうわけなんです。
私がバンコクを去ったのが今年の8月上旬で、つい先日戻ってくるまで約2ヶ月の間ずっとこれですよ。たいてい夕方にやってくるんですよ、雷雨とも豪雨ともつかない、とんでもないやつが。
バンコクの雨季は5月下旬から11月まで。日本人の想像力によれば、半年もの間ずっと梅雨で、雨がちで鬱々とした日々の連続だと、こういう勘違いが起きるんでしょうが。
ところがバンコクでは、日中、実に気分のいい、真夏の背の高い入道雲を背景に、蝉がうるさいくらいミンミン鳴いている、そんな8月の日本そっくりな日の夕方、なんと急に空が灰色に変わって、振るんですよ、雨が。それも、少しずつだんだん雨足を強め、しまいには1分でずぶ濡れになるほどの強烈なやつ。
実は昨日、私もこれにやられましてね。ひさしぶりに中華街へ出かけたんですが、のんびりしすぎて出発がやや遅れたんです。(決まって夕方に降るのをよく承知してはいたんですが。)それで、宿にあともうちょっとというところでアウト。捕まっちまったんですよ。
それにしても、大盛ラーメンで有名なチャイナタウン「バミージャップガン」。店主は人懐こくて人がいいんですが、お椀の中身はぞっとする代物でした。それでも意地で完食した私は、この店が三田の懐かしい慶応義塾大学正門近く「次郎」とタイマンを張れる世界でも屈指の「腹破り」ラーメンであることを確信しましてね。
なにがそんなにすごいかって、盛りの規模、そして味、親父の貫禄、これらぜんぶ。とくに味にかんしては、私に「ドブ」とさえいわしめる濃厚というか古いというか、とにかくひどいスープの味はまさに特筆ものです。
まあ、それでも私の鉄の胃袋が破られるほどではありませんでしたが、帰りがけに親父に声をかけられても、さすがに返す言葉もなく、ただの愛想笑いしか出ませんでしたよ。
それでも「次郎」よりマシだったかもしれません。あそこには度々救急車がサイレン鳴らして駐停車するらしいという噂があるくらいですからな。
それで、私は口直しに熱々の中華まんクリーム味をほおばってからバスで帰ったんですが、歩いて帰る途中であの雷雨でしょう。本当にあの一杯には食わされましたよ。
止みそうもないので道路全体水浸し、どしゃどしゃ振りの中を裸足で走って帰りましたが、宿に着く頃にはもうだらだら。思うよりずっとずぶ濡れになったので、ゲストハウスのラウンジに着いて皆に迎えられたときには、なんだか誇らしい気分になりましてね。「オレはこの雨の中走って帰ってきたんだぞ」なんて胸を張ったりして。
なかなか爽快なランニングだった、とこういうわけなんです。
スポンサード リンク
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[食]屋台の朝食(揚げ豚の野菜炒めかけご飯、野菜炒めかけご飯。テイクアウト) 135円
[食]屋台のオレンジジュース(100%、約200ml) 30円
[交]バスの利用2回(159番。カオサン通り⇔中華街) 48円
[食]食堂の夕食(バミージャップガン。ラーメン) 60円
[食]売店のクリームまん(中華街、店名不明) 42円
合計:315円


未分類 | 【2006-09-28(Thu) 17:58:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

