■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク214日目
●2006年10月11日(wed)





0.319(9/23)→0.3125(10/11)。これはタイバーツの為替レート(対日本円)の変化です。
1万円両替すれば、65バーツ(約195円)の差額。安く買って高く売ったと仮定して、利率に換算すれば0.0195%。たいした利率じゃないし、あたりまえのことですが、為替というものは短期でよく動きますなあ。
両替行為に手を染めてからというもの、街の両替商の前を通るたびにその変化を気にするようにしていたところ、18日間でかなり変動があることに気づきました。一時は0.32に迫ろうかという勢いだったんですが。
そのタイミングで両替しておくべきだったんでしょうが、必要に迫られてこの日また両替をしてきました。むろん、取引相手の両替商はスーパーリッチです。
しかし、せっかく伊勢丹前まで出向いたというのに、当の伊勢丹は10日から12日まで休業。近くの老舗カオマンガイレストランも間がわるかったのか、営業してませんでね。特急列車のチケットを買っただけで、しょんぼりした気持ちで帰ってきました。
それにしても、南部行きの鉄道チケット、受付係が1等の寝台席しか残ってないっていうんです。出発の10日前にもかかわらず、ですよ。おかしいと思いませんか。
私は過去の経験から、2等席を求めようとしたんですがその願いは聞き届けられずじまい。これまた私の「しょんぼり」に一役買うことになりました。
そもそも、外人専用窓口なんてのがあること自体疑わしい。それに、10日前に予めチケットを買っておく、用意周到で計画的なタイ人がいるとも思えない。ま、金持ちにはそれ相応の買物をさせようという、鉄道会社の粋な謀らい(計らい)だと良心的に解釈するとしましょう。
それに、ほんのちょっとだけ寝台車に興味がありましてね。それに長旅になりますから、行きに楽な席を選ぶのが旅の常套手段。
帰りは慣れた根城に戻ってゆっくりできるわけだから、どんな席であれ、列車に乗れればしめたもの。あとは野となれ山となれ。(むろん、特急列車はタイの野山を通るんです。)要は、目的が達成されることが肝心なんだから。
まあそんなわけで、またコタバルの夜屋台で、おいしいイスラム料理が食べられるのと、車窓の風景が見られるのに、実はちょっと遠足気分でわくわくしているんですよ。
もっとも、前回同様、脱線事故なんてのが起きないともかぎらないが。ま、そういう余計な心配事もあって1日早めに出発することにしたんです。
ちなみに、受付係にもこうきかれたんですよ。「出発は明日か?」と。それで、私はこう答えました。「いいえ、明日じゃありません。」と。人の話はよくきいておくに越したことはありませんよ。
むろん、その価値のある話に限ったはなしですが。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価)
・カオサン通り→ファランポーン駅(バス) 24円
・ファランポーン→スンガイコーロク(電車/1等席のチケット) 1,881円
・ファランポーン駅→伊勢丹前(バス) 24円
・パンティッププラザ→カオサン通り(バス) 19円
・パットパックブン大盛とハイネケン小瓶(スリナムン/ラムブトリー通り) 285円
・バナナピタ(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・ペプシ缶(ブーツ/チャクラポン通り) 42円
合計:2,320円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-10-12(Thu) 23:59:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。