■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク222日目─224日目
●2006年10月19日(wed)-21日(sat)





タイのカレンダーをネットで確認しようと検索していたら、たまたま、在タイ日本大使館のホームページに書かれた注意書きを見ました。
どうやら、ノービザの対象国となっている国の旅行者がタイの隣国に出入りすることによって実質、無期限でタイに滞在し続けることができた過去の制度を改めた、らしい。
日本人はタイにビザなしで30日滞在できます。この制度を利用して、滞在期限が過ぎる前にカンボジアやマレーシアにいったんでて、またタイに入国し、改めて30日の滞在権利を取得する。今まではこれを続ければいつまでもタイにいられたものが、入国管理法の改正によって、不可能になったんですな。
つまりこれは、ビザなしで徘徊する輩が対象となっているわけで、私にとっちゃ関係はない。私はマレーシアでビザを取得してからこのことを知ったようなもんですが(話には聞いていたが)、ま、どうでもよろしい。
さて、はなしを戻しましょう。ちょうどチャンピオンズリーグがひと段落したあとで、私は鉄道でマレーシアに向かいました。今回の席は前回とおなじ二等ではあるものの、ベッドつき。いろんな人が利用しますから、席の様子も様々なんです。
└ ┘これが三等の席。日本でいえば東海道線や高崎線などによくある計4人掛けの向かい席です。ただ、4人掛けの席ばかりの車両もあれば、6人掛けの幅広の席と2人掛けの幅狭の席が並ぶ車両もある。
\_ これが二等の席?。リクライニングシートで足を楽に伸ばせるようになっています。
└ ┘これが二等の席?。3等の席と違うのは、二人掛けの席に1人で座れることと、18時に食事用のテーブルを用意されること(ただ、不思議なことに食事は、いくら待ってもでてこない)、そして19時に席が二段ベッドに変貌すること。係が手際よく用意していきます。
最後に、一等の席。これは二等の席?とまったくおなじで、クーラーが利いている。そして広告に塗られた窓は締切。あれじゃ、外の様子を眺める愉しみがおあずけでしょうな。
私はこの路線、二度目のベテランですから、とりあえず窓外の鑑賞行為には及ばすに、うたた寝をしたり、読書にふけったり、大きな縦揺れにはしゃぐ子供たちと笑いあったり、物売りの籠を眺めたりして過ごしました。
行きは何事もなく、それでも1時間遅れでスンガイコーロクに到着。歩いて国境までいくと、タイ側はうるさいのなんの。ま、タイで仕事はしてるか、どこへいくんだ、マレーシアには何日滞在する、なんておだやかに詰問されただけだが。
マレーシア側はいい加減な係員が、すんなり手続きしてくれましてね。気分よくバスで目的地までたどり着きましたよ。
もう、いい加減二度目ですから、おなじゲストハウスに泊まり、おなじ屋台で食事をして、セブンイレブンが増えたなぁとか、相変わらず怪しげな街だなぁなんて所感を思い浮かべながら、のどかに過ごしたわけなんです。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価)
・カオサン通り→ファランポーン駅(タクシー) 150円
・おかゆ(物売り/どこかの駅のホーム) 60円
・コカコーラ缶(食堂車/列車内) 60円
・スンガイコーロク駅→コタバル(バス) 90円
・ゲストハウスのダブルルーム(1泊+ブランケット) 660円
・牛乳500ml紙パック(環球・スーパーマーケット) 58円
・菓子パンチョコ(環球・スーパーマーケット) 15円
・マレーシア国境→コタバル(バス) 90円
・チキンカレーとオレンジシェイク(屋台) 120円
・ネスレヨーグルト ストロベリー(セブンイレブン) 48円
合計:1,351円


未分類 | 【2006-10-26(Thu) 17:01:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

