■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク228日目
●2006年10月28日(sat)





「ミリンダ」
おとぎの国のお姫様の名前じゃありませんよ。誰です、そんな不謹慎な連想をもよおしているのは。
古きよき昭和の時代(といってもその終焉の頃だが)、駄菓子屋で子供たちの人気を博したの瓶入り清涼飲料水、その代表格がこのミリンダでした。
瓶はリサイクルされていましたから、飲んだ後でこれを返すとお金をもらえたりして。今のバンコクと仕組みはいっしょ。子供たちは瓶の中身がお目当てなんですから、これは合理的な商売だと思いますがね。
写真にあるとおり、私はカオサン通りのセブンイレブンでこれを発見し、手に入れました。昔の味なんかは覚えちゃいませんでしたし、人にきくまで子供時代の記憶と結びつかなかったんですな。飲んでみて、こりゃ二度とお目にかかりたくない代物だ、とこう思ったもんです。
ひどい味というわけじゃないが、私の厳しい品質管理の目からすれば、不合格でした。ただ、ちょっとかわいげのあった、自分の小学生時代などを思い返すいいきっかけになりましてね。
ま、その話はどうでもよろしい。それよりも、今日は日本にあって、バンコクにもある駄菓子つながりで話を進めましょう。
「ブンブン」
男心をゆさぶる「それ」が揺れる音じゃありませんよ。誰です、またそんな卑猥な発想で鼻の下を伸ばしているのは。
これは、カルビーのえんどうまめスナック「さやえんどう」のタイにおける正式名称。思わず笑えるのがパッケージに「マメ」「ウマイ」「エイヨウ」「イヤシ」と日本語カタカナで書かれた文字。
タイ人向けにそんなカタカナでアピールしてどうしようっていうんでしょうか。ただ「癒し」の文字にはなんだかホントに心が和みましてね。それでつい、ビニール袋に入れて持ち帰る羽目になった。
日本で食べたのは何年も前の話ですから、ただしく味を比較することはできませんが、これも私の上品なお口には合わない所詮の駄菓子でした。ま、これも私の厳しい査定にあいにく通らなかっただけで、庶民のお口を喜ばせるだけの威力はあるんでしょうが。
ちなみに、「ブンブン」はカルビーからライセンスを取得したタイ企業がタイで生産した産物。原材料となるえんどう豆はカナダのサスカチュワン州で栽培されたものを輸入しているから、日本で生産しようがタイで生産しようが採算があうというわけです。
ただ、北海道産のじゃがいもを原材料としているポテトチップスにかんしては、この理屈が通らない。だからタイでも見かけない。
昨日は道徳、今日は社会科。どうです、ちょっとしたお勉強になるでしょう。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・バミーナームピッセード(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・コークフロート(スウェンセンス/ラムブトリー通り) 147円
・さやえんどう(タンファセン/チャクラポン通り) 48円
・ラオビール(ワトソンズ/カオサン通り) 72円
・ミリンダ ライムフレーバー(セブンイレブン/カオサン通り) 42円
・フライドチキンピタ(屋台/カオサン通り) 137円
合計:521円


未分類 | 【2006-10-29(Sun) 20:22:29】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

はい!勉強になりました。
2006-10-30 月 01:31:40 | URL | サトーン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

