■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク246日目
●2006年11月15日(wed)





子猫とハンモック売りがカオサン通りでよく見かけるようになりました。やはりそんな季節なんですなあ。雨季が終わったってことは、観光シーズン。あたりまえじゃないですか。バンコクはいま、なにをするにもいい時期なんですから。
タマサート大学といえば、一月におこなわれる一発勝負。ライバル校チュラロンコン大学とのサッカー試合です。私がバンコクにきて間もない今年の一月。私にはバンコクの右も左も見るも聞くもすべてが新鮮だった時期でしたから、写真を撮りまくってブログに載せていたのがこのブログの前身にあたるものでした。
その大昔にあった私のブログから見ている人ならご存知でしょうが、この歴史的な大勝負である年一回のイベントは試合そっちのけの応援合戦がものすごいんです。各校から選ばれた先鋭たちが、タイ人とは思えぬほどの精密さと団結力でもって、こどもむけ戦隊もの(ゴーグルファイブとかサンバルカンとか、ああいった番組ですよ。え? 古すぎるって? いやいや、いまの戦隊ものを私が熱心に見ていたとしたら、そちらの方こそ非難されるべきだと思いませんか?)、とにかくその戦隊もの顔負けの整ったパフォーマンスを披露してくれる。実際、これがその試合の目玉なんです。勝敗は、その応援のネタにすぎず、試合内容なんてのは観客と場内アナウンスのお喋りに完全に無視されてますから、どんなのはどうだっていい。
過去の話はこれくらいにして、現在の話を続けましょう。そんなわけだから、応援団(というより、美男美女軍団といいった方が的確ですな)の練習は熱心そのものでしてね。その練習がはじまってるんですよ。学食の脇で。
大学の学生気取りで通ってはいたものの、まさか練習風景を見られるとは。もう実物をこの目で見ている私ですから、ドキュメンタリー的な視点、つまり多くの人の目に触れる表舞台より、裏舞台に熱い目を注ぐのは自然のなりゆきというもの。先輩が後輩にてきぱきと指示を出して、若さの垣間見える高いトーンの声で後輩が動く。陽が落ちた後もしばらくやってましたっけ。
ところで、日本で応援団といえば男の世界からはじまっていますから、チアリーダーの存在なくしては、その華々しさと目のやりどころに困ったところでしょう。
しかし、タイのこの大学対抗戦の場合は応援団と私がつい呼んだように、その色が濃いわけなんですが、その男女比は平等だが、あくまで主体は女子大生たち。
これは見せられる立場の人間に最大限配慮された人道的な措置である、と私は納得したもんです。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・スパイシーな鶏の野菜炒めかけご飯大盛(屋台/ラムブトリー通り) 90円
・オレンジジュース(屋台/チャクラポン通り) 30円
・バドミントンラケットとシャトルのセット(バランプーデパート/クライシー通り) 297円
・オムレツのせご飯(移動式屋台/カオサン通り) 30円
・パッタイとチャンビール缶(移動式屋台/ラムブトリー通り) 135円
合計:582円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-11-16(Thu) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

