■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク248日目
●2006年11月17日(fri)





さて、金曜日。バンコクは日本のように土曜が休みだというお気楽な人種が少ないので、いつもとなにも変わりはない。
しかし、まあ日本人がバンコクにいるんだから、アメージングなことに出くわさないわけがない。というわけで、いくつか小ネタで間をつなぐとしましょうか。
まず、オーダーの間違い。MBKのレストランにおいて、ウェイターがタイ語の手書きで注文を一回だけとりました。追加のオーダーはなし。それで、目の前でタイ人のコックが板前ふうの格好をして、ナイフを投げて落としたり、鉄板の上でコショウの瓶を叩いてみせたり、とにかく気取ったパフォーマンスでせわしなく調理するのをやや逃げ腰で「あぶねぇな」なんて眺めながらお食事をして、会計を済ませてチップを置いて出てきました。
ま、なんのことはない、ただのランチでした。ランチといっても日本のように飲食店がこぞって低価格メニューを並べる異常事態に対し、バンコクではそんな手加減は一切なしの定価一点張り。
そして、レストランでは小銭はチップとして残すのが一般的。これはタクシーでもおなじことで、端数はおつりを期待しない方がいい。黙って待ってるとおつりを返してくれるドライバーも多いとは思いますが、定石を知らずして定石外は指せないと申しておきましょう。
ま、ただ「庶民的な日本人にチップの習慣はねえんだよ」と、庶民であることをいいことに(褒められたもんじゃないが)、チップを無視する姿勢を堂々と貫くのはそれはそれでひとつのスタイルですから、ま、いいとは思いますがね。ポリシーの問題ならば。ケチな庶民は商売人の敵ですから、論外ですけれども。
別の話だが、まゆげが濃くて立派なのはタイでは褒められるらしい。だからといって眉だけ立派なのも論外ですけれども。要は全体としてのバランスの問題ですよ。
話を戻すと、このブログを書くのにランチのレシートを見たんですよ。それで気づいたんですが、頼んだはずのご飯のセットが目録にない。ということは、つまりオーダーの付け忘れでしょう。普通のレストランではこういうオーダーミスが多めです。かといって、あまり神経質になっても嫌がられますから程々になさってくださいよ。日本人は潮時とか程度ってもんを知らないからあえていっときますがね。
最後に、美形が珍重されるタイにおいて美容整形や歯科整形の需要は高いと示唆しておきましょう。ただやはり庶民的なものではないから、お金をつくるために売春に打って出るオカマもいるようですよ。気をつけてくださいね。先生からの忠告です。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・カオサン通り→MBK(メータータクシー) 180円
・イカステーキとガーリックライス、ご飯セット、味噌汁、お茶のペットボトル2本(グリル鉄板焼きbyOISHI/MBK) 600円
・サイアムセンター→カオサン通り(バス) 24円
・ミネラルウォーター2本(売店/ラムブトリー通り) 30円
・豚挽肉とピーマンの炒め物かけご飯(屋台/カオサン通り) 60円
・コカコーラ(セブンイレブン/ラムブトリー通り) 30円
合計:924円


未分類 | 【2006-11-18(Sat) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

