■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク250日目
●2006年11月19日(sun)





確かに、私はカオサン通りに住んでいて、毎日の会計報告を見る限りでは格安の生活をしている。
いるんですよ、貧乏こいて貧しい生活をしている日本人たちがタイには。よって私も彼らとおなじだと感じている人もいまだ根強いと思います。
しかし、これはまあはっきりいって短絡的で単細胞、ちょっと脳みその皺が足りないんじゃないか(脳、足りてる?)と思われても仕方ない軽率な判断だと思います。
最近、推理小説をよく読む機会があるんです。ミステリーってやつですな。謎の事件を解決するために、断片的な証拠や証言をもとに「これはおかしい」という点をひねりだして、矛盾を見つけていくんです。
高度で難しいように思えますが、これは常識的な判断ができる人にとってはなにも特別なことではない。なぜって? またそうやって、すぐ人に尋ねる。ちょっとは頭を使ってくださいよ。他人様はあなたの無料相談所じゃないんです。名探偵といわれる登場人物のいっていることをはすべて、ごく当たり前のことばかりでしょうに。
もし、名探偵がチェスの名手だとしたら一般人はチェスの素人といえる。チェスの名手はそれはそれは数多くの指し手のパターンをもっていて、素人のそれは数少ない。素人は名手の指し手を見る前にある程度相手の駒の進め方を予測して自分の駒を動かしますが、名手が指した後で「ああ、その手があったか!」なんて妙に納得する。指されてみれば、すごくいい手であるのが分かるのに、指される前にはそんな手を考えてもみないんですな。
ところで、人は物事を理解するのに自分の経験から得たパターンにあてはめようとするらしいんです。手持ちのパターンの数が少ない人ほど物事を誤解しやすいといわれたら、あなたはどう思いますか。ほら、今脳みそを使うところですよ。
たとえば、お遣いから帰ってきた子供が人参だけ買ってこなかったとする。なぜかと問いただすのがあなたの得意なやり方ですが、わけをきかずにその理由を考えてみてください。
「人参を買い忘れたんだ」と思うだけの人。「品切れだった」とも思う人。「人参を売っていない店に入ったのだ」とも思う人。「人参が見つからなかったのだ」とも思う人。「メモに書かれた人参の漢字を読めなかったのだ」とも思う人。「お金が足りなかったのだ」とも思う人。「メモを渡された店員が用意し忘れたのだ」とも思う人。「帰り道で人参が買物袋から落ちたのだ」とも思う人。「帰り道にかわいいウサギを飼っている家があるから、ちょっと寄ってそのウサギに人参をやったのだ」とも思う人。「嫌いな人参を買わなかったのだ」とも思う人。
これらの「パターン」と「状況証拠」と子供の様子などなどと照合して矛盾がないものを探し当てられれば、正しい理由が分かるでしょう。
日本人の親のイメージ。「ディナーのカレーをつくるのに人参がどうしても必要だったから買物を頼んだのに、これじゃつくれないじゃないか」と人参を買って帰らなかった子供をなじる。
いやあ、カレーをつくるだなんて一時的でちっぽけな計画よりも、長いこれからの人生を生きる自分の子供の気持ちの方が大事だと思いますがね。
あ、失礼。これも偏ったパターンのうちのひとつでしたかな。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・バミーナームピッセード(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・コカコーラ缶(売店/ラムブトリー通り) 45円
・イチゴケーキと緑茶(セブンイレブン/カオサン通り) 96円
合計:216円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-11-20(Mon) 23:59:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。