■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク255日目
●2006年11月24日(fri)





フリーペーパーって使えますよね。
雑誌だの新聞だのっていうのは(テレビやラジオもだが)なにか個人にとって重要な情報を毎日発信しているでしょうか。大抵、まあ話のネタになるなとか、時事ネタがないと人とまともに話せないなんて人には重要なんでしょうが、ごく個人的なレベルまで落とし込んでいってくれるほどの報道はないといって差し支えない。(ただ、新しく始まるドラマのチャンネルと時間をどうしても知りたいなんて向きはあるんでしょうが。むろん、これは私の向きじゃありません)
昨日の話じゃないが、必要でもない情報や話題は「重要ではない」と思いますよ。情報ってのは「あ、これについて知りたいな」とか「どうなってるだろう、これ」とか、自ら求めてゆくくらいのものでなければね、大衆という大勢が押し寄せて流されてゆくでっかい矢印の方向へ向いていってしまうもんす。
とくにマスコミの垂れ流すもんは偏りまくってますし、大衆をある一定の方向へ「回れ右!」なんて号令よろしく向ける力をもっていますからな。
人はマスコミの報道を受けて、いろいろ個別に意見するんでしょうが、それ自体「ある話題に注目させられている」なんて不愉快な状態にされちまうわけです。そんなのどうだっていいじゃないか、と思うようなことに多くの人が一生懸命に「何事かいわん」とするなんてねえ。
フリーペーパーもマスコミに違いはないが、無料であるだけ良心的です。わざわざ媒体(テレビやラジオなどのことですよ)を買う必要もないし、ただちょっと配布されている場所に出かけたときに拝借してくればいい。
私はバンコクいちのフリーペーパー「ダコ(DACO)」が大好きでよく読むんです。特集記事が目玉なんですが、これが意味不明だったり、ただ面白おかしかったりして遊び心を発端としているのがいい。「タイの手話」とかね。あまりマスコミ色は感じられないでしょう? ま、つまり日本人が気軽にバンコクをネタとして読めるわけです。
ちなみに「ダコ(DACO)」が編集したバンコクのガイドブックを左手で紹介していますのでよろしかったらどうぞ。
最近では、私はDACOの広告に着目していますよ。これらはDACOが優良と認めた、まともな企業のものばかりですから、B to Bのビジネスにも利用価値は大有りです。もしかすると取引先はすべてDACOで見つかるかもしれない。なんて考えられなくもない。
明日は、タイの銀行口座におけるインターネットバンキングについてでもお話しましょうか。ま、あまりあてにならない予告だし、実際利用開始の手続きをしただけでまだ使ったことはないんですがね。
なあに、記事ネタにすると宣言して、ちょっと重い腰をあげてみようかなんていうくらいの、ちょっとした動機づけですよ。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・バミーナームピッセード(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・氷一袋(売店/ランブトリー通り) 9円
・カオパットムーピッセードともやしとレバーの炒め物(移動式屋台/カオサン通り) 105円
・パイナップル(移動式屋台/ラムブトリー通り) 30円
・ストロベリーケーキと緑茶ハチミツレモン(セブンイレブン/カオサン通り) 96円
合計:315円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-11-25(Sat) 16:55:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。