■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク256日目
●2006年11月25日(sat)





在泰の日本人も違法と知ってお世話になっているようですが、バンコクの中華街に「サパーンレック」と呼ばれるテレビゲーム小売店の密集地があるんです。
まあ、私はプレステや任天堂DSとか、PSPやらゲームボーイやらテレビゲームやポータブルゲームと呼ばれる子供のおもちゃをとっくに卒業しているから、どうってことはないが、マニア(オタク?)がここを訪れたらそれはそれは、目を輝かせて喜ぶんでしょうなあ。
ま、それほど品数豊富で安いってことです。オリジナル外(つまりコピーゲーム)の商品ばかりなんだから、常識をもった人間なら眉をひそめて軽蔑すべきなんですが、喜んで利用する輩がいたもんだ、とこういうわけなんです。
ちなみに、日本で買ったオリジナルのPS2本体で違法ゲームソフトを遊べるように改造する、なんて、大胆なサービスを売り物にするお店もあるとどこかのブログに書いてありましたよ。私はそんなこと、知りもしませんでしたが。
ま、そんなことはどうでもいいんですが、それよりも私が驚くのは「サパーンレック」が河の上に浮かんでるってことなんです。つまり河の上に板を浮かべて、その上に店舗がびっしり並んでいるうえにちゃんと屋根もあって、いったん中に入ってしまうと狭くて南北に細い建物の中にいるような感覚を覚えるんです。まさか自分が河の上に浮かんでいるなんて思いもよらないくらい。
さて、私がここまでの話をもってなにをいいたかったかというと、バンコクは人の手が加えられるまで、アマゾン川ばりの河河河のグズグズ状態のジャングルだった。つまり川ばかりで人がまともに住めたもんじゃなかったわけです。
それを、人が住むために埋めて埋めて埋めまくった。そのおかげでいまのバンコクがあるわけなんですが、そのおかげでまた洪水の被害がより上流で起こりやすくなったなんてことも考えられる。バンコクは海に近い場所にありますから。
実際、被害は多く出ていて将来を心配するタイ人もいるほど。過去の記事でも触れましたが、カオサン通り近くの大きな河川、チャオプラヤー川の水位は普段からびっくりするほど常軌を逸した位置にあることを考えてもバンコクだって危険です。実際、バンコク市内でも場所によって度々洪水に見舞われているんですからな。
ただ、幸運なことにカオサン通りがひどいことになったのは私の記憶で一回だけ。しかも、そうなったのはメインストリートとは別の通りでした。
まあ、本格的な水害が起きたら市内中がおなじめにあうと考えていいでしょう。ただ、いまのところは事なきを得ている。これが市の施策のおかげかどうかは知りませんが。
日本は地震、台風、最近じゃ竜巻。タイは水害。どちらがいいとかわるいとか、そういう問題じゃないが、「どっち?」なんて、比較しましたね、私は。水害はある程度、防止可能ではあるかな。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・揚げ豚の野菜炒めかけご飯(屋台/ラムブトリー通り) 75円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・TRY ME×2(LAVA/カオサン通り) 800円
・ミネラルウォーター1?(セブンイレブン/カオサン通り) 36円
・チャンビール大とタイスキ(屋台/ラムブトリー通り) 285円
合計:1,226円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-11-27(Mon) 18:35:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。