■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク259日目
●2006年11月28日(tue)





深夜零時を過ぎて空腹を覚えたとき、コンビニの味気ない食べ物以外の選択肢が豊富に揃う場所って日本にあるんでしょうか。有名なところでは博多天神くらい?
カオサン通りのすぐそばにいる私にとって、コンビニ以外に屋台という心強い選択肢があるのはまったく幸運だといえる。トンローの夜屋台も有名ですが、カオサン通りは便利なことにかけちゃバンコクいちだと思いますよ。
ところで、日本のコンビニ弁当はとにかくひどい。私はあれらを食べ物として認識していません。はっきりいってまず過ぎる。それでいて、バンコクのレストランのおいしい料理よりも高い。狂ってます。ありえませんよ。
タイのコンビニには幸い、そんな人権を不当に侵害されるような、ひどい食料は置いてありませんが、パンやお菓子類は豊富です。日本人がなにか食べるとしたら菓子パンの類でしょう。あんぱんやカップ麺もありますよ。
さて、カオサン通りで西洋人旅行者に大人気のパッタイ(タイ風焼きそば)は、他のエリアではほとんど見られない代物です。だから、日本でいえば「焼きそば」がお祭り向けの一般的とはいいがたい代物であるのとおなじように、バンコクでも「非日常的料理」だといえる。
また、味は屋台によって千差万別。最初にまずい屋台にあたってしまうと、「パッタイはまずい」なんて吹聴するのが頭の固い日本人のよくしそうなことだが。
それはそうと、実は、私も深夜、カオサンロードのコンビニによく通ったものです。それで最初はあんぱんなどの菓子パンに手を出した。牛乳とセットでいただきました。その次は、イチゴケーキ。イチゴのムースとジャム、生クリームとスポンジケーキの層になっていて、ちょっと凍っている。この凍り具合がまたいいんですな。これを緑茶はちみつレモンで食べると、非常によく合う。紅茶でケーキを食べてるような感覚です。
こんなふうに、気に入ったものがあると私はまず、徹底的にそれをやり続けるんですな。なぜなら、いつかは飽きると分かっているから。おなじことをずっと続けることほど困難なことはない、なんて道理をよくわきまえている人は、よくこういうことをする。
それで、三日目くらいには飽きて、屋台のカオマンガイやら麺類やらオムレツご飯やら、炒飯やらが恋しくなるんですな。深夜にちょっとした料理を食べたくなったら日本のあなたならどうしますか? コンビニでカップラーメンにお湯を注いですするか、例の忌まわしい弁当で満足するか。ま、そんな程度でしょう。
むろん、私もタイのコンビニで買ったカップ麺に、セルフサービスコーナーでお湯を注いだことはありますがね。すぐに飽きましたよあんなもん。
まあとにかく、私がいいたかったのは、バンコクならどこででもこのような恵まれた環境にありつけるわけではない、ってことです。つまり、カオサン通りならではの観光情報ですから、そのへん勘違いのないように。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・バミーナームピッセード(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・すいか×2(移動式屋台/カオサン通り) 60円
・パッタイ(移動式屋台/ラムブトリー通り) 45円
・氷一袋(売店/ラムブトリー通り) 6円
・カオサン通り→サイアム(バス) 24円
・サイアム→チットロム(BTS線スカイトレイン) 45円
・伊勢丹前→カオサン通り(バス) 33円
合計:288円


未分類 | 【2006-11-29(Wed) 18:48:39】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

よく分かりました。
しかし分かりませんなあ。サトーンさんが勝ち負けにこだわる理由。
力の差を見せ付けたり、相手を打ち負かしたりという言葉が私にはあまりぴんとこないんですよ。
2006-12-01 金 18:42:34 | URL | hydet #- [ 編集]

いやいや。。もし貴殿が私の煽りに真っ正面から反応して来られれば私は同レベルの煽りを繰り返したでしょう。しかし貴殿の対応には私には無い懐の深さがあった。素直にそれを受け入れただけです。相手を打ち負かす際にもっとも効果的なのは、力の差を見せつけてやることだと学んだということです。
2006-12-01 金 01:49:45 | URL | サトーン #- [ 編集]

まあ、そう恐縮せずに、また率直な意見をお聞かせください。
それにしても、脅し文句にはなかなか迫力がありましたなあ。
2006-11-30 木 19:19:26 | URL | hydet #- [ 編集]
先日のコメントでは愚かなことをしました。貴殿の器の大きさを返答で思い知りました。 申し訳ございませんでした。
2006-11-30 木 03:35:45 | URL | サトーン #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

