■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク262日目
●2006年12月1日(fri)





昨日のタイ人にはびっくりするくらい多くの友達がいる、についてちょっと補足しておきましょう。
村八分やよそ者の考え方が日本人どうしのつながりの幅を狭めているのは、いうまでもありません。一方、そんな、どうでもいいような、大物からすれば小者のするような、そんな考え方をもたないタイ人からすれば、タイ人どうしのつながりの幅を狭めるようなものはなにもない。
そんなわけで、タイ人にはびっくりするくらい多くの友人がいる、とこういうわけなんですな。
より噛み砕いて説明すれば、初対面の日本人どうしは遠慮しあってなかなか打ち解けないものですが、タイ人の場合、「え? この二人、初対面じゃなかったのかよ!」なんて、そんな誤解を招きかねないような、砕けた会話をおっぱじめる。よって親しくなりたい相手との初顔合わせでは、いきなりタイ人に差をつけられることになる。
まあ、初対面でも親友どうしのように振舞い、語るのがタイのマナーなのかもしれませんが。つまり、社交辞令を述べているだけというような。ただ、いざとなったときに協力してくれる人は日本人に比べればタイ人の方が多いわけで、そのつながりの深さについて、私は実感しているわけですけれども。
また、なにか分からないことがあるときには、日本人ならインターネットで調べたりするんでしょうが、タイ人は人力。つまり知り合いに聞く。個人レベルではインターネットの利用が日本ほど普及していませんから、ネットで得られる情報の限られたタイでは、知り合いが多くないと困ったことになりますよねえ。
日本でも、「タイ人と日本人との考え方の違いをテーマにした本を探しているんだけれども」なんてことを会う人会う人にいって回ると、忘れた頃に「こんな本があるんだけど」なんて紹介してもらえたりする。ただ自分がこうしたいと思うことを多くの人に触れ回るだけで、情報の方からこっちにやってくるわけです。
ただ、実際こんなことをする人はいないが。
さて、なぜこんなにも日本人とタイ人との間には差があるんでしょうなあ。
思うに、タイ人は物事の道理をよくわきまえている。村八分やよそ者の扱いは、人の道理に反した考えです。いじめもまたしかり。日本に留学したタイ人が、日本の学生を理解できないのも当然です。
また、人を無条件に信用する姿勢は相手を尊重する基本姿勢です。大勢で食事をするときは、全員揃うまで待つ、とか、目上の人には礼儀正しく挨拶する、とか、これらは世界に通用する考え方の上に成り立っていますから、タイ独自のものというよりも、万国共通した人付き合いの基本を実践しているだけなんでしょう。
ところで、こうしたタイ人の上手な人付き合いの方法が、日本で自己啓発本にして発行された、なんて例は聞いたことがありませんから、やったら受けるでしょうなあ。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・鶏と野菜のスパイシー炒めかけご飯大盛(屋台/ラムブトリー通り) 90円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・ミネラルウォーター60ml×12(タンファセン/チャクラポン通り) 171円
・フライドチキン、フライドポテトとサラダのプレート、コカコーラ瓶(ユナイテッドトラベラーズコネクション/チャクラポン通り) 420円
・日本への国際電話7分(ユナイテッドトラベラーズコネクション/チャクラポン通り) 105円
合計:816円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-12-02(Sat) 18:41:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。