■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク263日目
●2006年12月2日(sat)





朝の七時前だというのに、王宮前広場がやけに騒がしい。
カオサン通りは「民主記念塔」「チャオプラヤー川」「王宮前広場」「タマサート大学」に近い、なんて基礎知識はむろん、皆さんお持ちでしょうから、私がこの騒動で迷惑しているなんて基本的なことも容易に連想されたことと思います。
なにがそう騒がしいかって、音楽ですよ。いってみなくても、なにかあれば広場で騒ぎがはじまるのが毎度のこと。だいたい想像がつきます。馬鹿広い敷地にステージやら屋台やら、毒蛇使いやら、怪しげな薬売りやら、金ぴかの派手でタイ人が喜びそうな巨大仏像やら、おなじみの光景にきまってるんだから。
しかも今回は、その周辺道路の街路樹にクリスマスツリーの飾りみたいな照明すらついている。これはちょっとおおごとだと、さすがの私も思いましてね。
ただ、お祭り騒ぎなんてもんは私生活にほとんど無縁のイベントだから、普段は気にも留めないんですが、最近のはかなり派手にやらかしているので、「なんなんだこれは」ときけばなんと「国王陛下の誕生日」が近づいているそうで。
しかもどういうわけか、このお誕生日である十二月五日はタイの「父の日」とも重なっている。さらにこの日は祝日。ちなみに次の祝日は十二月十日(憲法記念日ですが、この日はあいにくの日曜日)。さらにその次は十二月三十一日(大晦日ですが、この日もあいにくの日曜日)。
ただし、一月二日は大晦日の振り替え休日になるので、一月一日と一月二日は連休。さらに大晦日の十二月三十一日も休みだから、タイは年末年始、三連休となるわけですな。
となれば、これによっていかにバンコクの首都機能が麻痺するか、気になるところですよねえ。とくに年末タイに用があるとなれば。ただ、これは私の知ったこっちゃない。よって割愛します。
まだ日本は十二月に入ったばかりなので、寒さといっても序の口でしょ。年明けの方がよっぽど寒いわけですからな。私は日本の冬ってやつが大嫌いでしてね。
ただ、バンコクはというと「雨がよく降るなあ」(雨季)、「雨が全然降らないなあ」(乾季)くらいの差しか感じられず、年がら年中無休で例外なくあったかいわけで、まったく年末の雰囲気は感じられません。
三十度近くの気温を体感しながら唯一年末を象徴するクリスマスツリーを眺めたって、北半球もより北に近い場所にいる連中がおきまりのように連想する十二月のムードはまったく沸いてこない。カレンダーを眺めてようやく「え、もう年の瀬だって? まさか。気のせいだろう」と、取るに足りないことのように時々思い出すだけ。
ま、四季がなければないだけ、年月の経過に疎くなるわけですが、これは年齢と年月を意識しながら生きるよりよほど健全かもしれませんな。
ま、師走ですし、あまり難しく考えるのもよしましょう。とにかく、このようにして、わざわざ南半球までいかずとも、ごく近場で、温暖かつ温厚な年末というもんは過ごせるとこういうわけでしてね。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・ねぎと豚挽肉の炒め物かけご飯大盛(屋台/ラムブトリー通り) 90円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・ヤムママー、トートグラティアムプリックタイクンとアイスココア(スリナムン/ラムブトリー通り) 330円
・スナック、明治牛乳、菓子パン(セブンイレブン/ラムブトリー通り) 105円
合計:555円


未分類 | 【2006-12-03(Sun) 18:57:41】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

いやはや、仰るとおりです。
私は学校に通っていませんが、タイ語の文法を詳しく解説したホームページがありますし、日本語→タイ語の辞書もあります。
これだけで十分だろうと思います。あとはタイ人の友人がいるかどうかで上達は変わるでしょう。
2006-12-04 月 19:39:53 | URL | hydet #- [ 編集]

プロフィールに「習い事:タイ語」とありますが、タイ語会話学校に通う等具体的に何かされてるのでしょうか?
もしタイ語ペラペラでしたら、おそらくさらに見聞が広がるし、blogに豊富な話題を提供できるでしょうね。
それから、タイの図書館を利用されたことありますか?
もしご存知でしたら、blogに紹介して頂ければ幸いです。
2006-12-03 日 20:32:16 | URL | 読者 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

