■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク265日目
●2006年12月4日(mon)





暑い。
夏フェスの季節ですねえ。
バンコクの王宮広場の話ですよ。まさか。日本の夏に遡った話じゃない。いってきたんですよ、王様のお誕生日を名目にお祭り騒ぎをしているタイ国内でも最大のイベント会場に。
二十時頃だったでしょうか。カオサン通りから広場へ抜けるのに、およそ十車線はあるであろうラチャダムヌンクラン通りを横切るのは、よほど度胸の座った紳士でなければ尻込みをするほどのもんですから、さすがの私もあまり乗り気がしなかった。
それでも、生来の実力を発揮して広場までやってきてみると、カオサン通りに集まる各国からの観光客の数など取るに足りないほどの人人人。屋台屋台屋台。ステージステージステージ。ムエタイムエタイムエタイ。ござござござ。ねそべるねそべるねそべる
「おそらくここはステージの出し物を見るための客席だろうなあ」と思しき場所に移動式屋台が平然と立ち並んでいたり、「ああ、ここは通路だったのか」と思しき人の通り道沿いに移動式屋台がズラリ並んでいたり。
とにかく屋台や人手の誘導であるとか、管理であるとか、そういった細部にはまったく手を行き届かせていない実情があっという間に明らかになった。
とにかく人と屋台の配置ときたら、びっくりするくらい無秩序でしてね。それでも混乱しないのは、タイ人ののんびりとした気質と、どこまでも続くように見える広場の敷地面積によるところが大きい。
ところで、私が夏フェスと称したのは、その広場に野外ライブステージが少なくとも四つはあって、二十時を少し過ぎたあたりから一斉にばかでかい音を鳴らし始めたからでしてね。
とはいっても、私が見たのはバンドの演奏ではなく、音楽にあわせて踊る女の子たちの姿だったが。
それと、セパタクローの選手が日本の運動会でよくやりがちな、球入れで競い合っていましたよ。これは私も初めて見ました。
あと、毎度のことなんですが、怪しげな蛇を使った妖術師がパフォーマンスをしながらそれっぽい音楽を間にはさんで、マイクを介したでかい声のタイ語で喋る一角をタイ人が大勢で取り囲んで熱心に見ている光景。
私はおおかた、毒蛇使いじみた見世物なんだろうと思っていたんですが、今回はその正体を暴いてやろうとタイ人に混じって眉唾ものの芸を眺めていた。
すると、ただ喋って線香を地味に投げたり、桃色の液体を口に含んで霧噴射したり、どうということのない仕草をしはじめた。その間、ジーパンに襟付きのシャツ姿の男は抑揚をつけた声で喋りっぱなし。
そのうちに、聖杯らしきものを客に触らせて回ったり、何も入っていない無地の封筒を客に売り始める。驚いたことに、それを買う人が何人もいたんですよ。それで、私もははーんと納得しました。
シャーマンだかなんだか知りませんが、ちょっとした能力があると信じられている男が巧みなパフォーマンスで人を誘惑する形で、有難い品々を売りつける、これが一種の商売のようなものなんですな。
まあとにかく、日本人からすれば「なんじゃこりゃ……」とトホホな気分にさせられること間違いなしのカルチャーショック。もう終わっちゃいましたが、またそのうちやるでしょう。いつものことなんだから。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・ガラムプリーパットプラーケムピッセードとすいかとココナツシェイク(スリナムン/ラムブトリー通り) 240円
・フライドポテトとフライドチキン、サラダのプレートとコーラ(ユナイテットトラベラーズコネクション/ラムブトリー通り) 420円
・イサーン料理×2(屋台/王宮広場) 120円
・タイのお菓子(移動式屋台/王宮広場) 60円
合計:840円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-12-06(Wed) 19:11:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

