■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク274日目
●2006年12月13日(wed)





いやぁ。困った困った。なににって? 金欠です。
年末年始の里帰りのために航空券を買ってから気づいたんですが、今回の訪泰向けに設定しておいた限度額がついに底を尽きようとしていたのに驚いたのが数日前。
私の計算(一バーツ三円)では、帰国までは余裕の生活を送れるはずでした。しかし、ここぞというときに限って、いきなり為替レートが変動。なんと、あろうことか、ひどいバーツ高に動いたんです。この事態、残された私の日本円にとってこれは、それはそれは悲しいできごとだったんです。
というのも私は、「日本の銀行に預けた日本円が、その日の為替レートをもとにタイバーツに両替されたもの」をバンコクのATMで引き出して使っている。
ところで、航空券って高いでしょ。
そう、問題はその航空券を手に入れるための支払いでした。日本への切符の手配を知り合いに依頼して手配してもらった、事務手数料なしの格安航空券に対する支払いのためと思って、ATMで一バーツ三円の計算をもとに引き落としをしようとしたんです。ところが……
一万九千バーツ:預金残高が足りません。
一万八千バーツ:預金残高が足りません。
一万七千バーツ:預金残高が足りません。
このへんから、私の頭から血の気が引いてきました。チケットの代金は確か一万六千七百バーツで、空港使用料が五百バーツだから……。
さいわい、一万六千バーツのところでATMは前向きな反応を示し、最終的に引き落とせたのは一万六千五百バーツでした。
あとは手持ちの現金とタイの銀行の預金、余分に支払っておいたゲストハウスの宿泊料とキーデポジットの返還、不要な書籍の売却、などなどでなんとかなりましたが、ギリギリなんとかまにあった、なんていうトホホな状況でしたよ、まったく。
念には念を入れて、巷で噂されている、空港使用料の値上げ(現行の五百バーツから七百バーツになるという話)にも対応できるようにしておく用心も私は忘れませんでしたが。
それにしても、知り合いが安い航空券を抑えてくれなかったら……なんて考えただけでもぞっとします。しかも、計算してみればみるほど、帰国に必要な費用と手持ちのお金がびっくりするくらい近似している。むろん、帰国の日までの生活費も含めてのことですから、その驚きといったらもう、仰天ものだったわけです。
金のめぐりってもんは、まったく、おもしろいもんですなあ。
スポンサード リンク
■本日の支出(タイの物価・バンコクの物価)
・バミーナームピッセード(屋台/ラムブトリー通り) 45円
・オレンジジュース(屋台/ラムブトリー通り) 30円
・カオサン通り→プロムポン(バス) 21円
・コカコーラ缶(ファミリーマート/スクムビット通り) 45円
・プロムポン→カオサン通り(バス) 36円
・カオパットムーと魚の甘露煮(屋台/カオサン通り) 90円
・ネスレブルーベリーヨーグルト(セブンイレブン/ラムブトリー通り) 33円
・ネスレミネラルウォーター600ml×4(タンファセン/チャクラポン通り) 66円
合計:366円


未分類 | 【2006-12-14(Thu) 17:17:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

