■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
129日目
●2006年5月30日(tue)





この日はよく食べました。日記を読み返して気づいたんですが、最近2食しか食べていない。原因を考えてみたんですが、昼前に起きて、早起きしていた頃と同じ時間に眠っている。それで1日の稼働時間が減った。これに伴い、食事の時間も1食分スリムになってしまったと、こう私は結論づけました。
それで、ただでさえほっそりとした私の体形がますますよくなっていくというのに、何も手を打たず見過ごすのは、世の女性諸氏への大変な冒涜だとこう紳士的に考えて、意識的に1食増やした。それで「よく食べた」なんて俗っぽい表現が冒頭を飾ることになったんですな。ニュアンスとして言葉尻に満足感を匂わせているあたりなど、このフレーズを引用した我ながら、くさい言い回しです。食べて得る満腹感や達成感なんて、私にとっちゃ家畜並のアンニュイにすぎない。
そんな俗世間の中にでも、尊さをごくまれに、見つけることがあるんです。
「1杯30円のラーメン」。奇跡ですよ、これは。ただ価格面にだけとらわれているあんたには、ちっとも分からないと思いますが、5年前と値段を変えていないんです。バンコクは高度に成長してる。そして物価は上昇している。にもかかわらず、毎日変わらず決まった時間にずっとご近所やアジアの旅行者においしいラーメンを作り続けている人がいるんですよ、このバンコク・カオサンロードに。
彼の名はミスター・ワッタナーといいましてね。がたいのよい中国系タイ人。彼の作るラーメンには小松菜、甘口のチャーシュー、木の実、ニンニク、ネギなどよく観察してみると実にたくさんの具財がそれぞれ程度よく込められている。それぞれ実に体のためにいいものだと、味や価格にしか興味のないあなたに、その思いやりが理解できるとは思えないが。
そしてスープは油が抑えられた薄味。味の好みはタイ人、日本人、韓国人、中国人それぞれ違うから、調味料やチャーシューのスープなどを加えて調節できるようになっている。そんな細かな配慮にもワッタナー氏の気配りを実感せずにはおれませんよ。それで私はすっかり気に入ってしまって毎日のように挨拶代わりに通っているんです。彼も私のことを覚えたんでしょう、それまではまるで胡散臭い詐欺師を眺めるような視線を不当にも私に向けていたんですが、最近いい顔を見せるようになりましてね。それで私も気まぐれに店を変えるのではなく、ここの常連になろうと、こう決めたわけなんです。
いい人のまわりには、いい人たちが集まる。私もまさにその中の一員というわけです。とはいえ、ただ安いからとか、他に知らないからなんて貧しい理由で立ち寄る旅行者が多いんですがね。それでも彼は作り続ける。
毎日おなじことの繰返しだなんて嘆いている日本人の話など、彼には口が裂けたってできやしません。彼に対する非情な失礼にあたりますからな。
スポンサード リンク
この日、私が撮ったタイ・バンコク・カオサンの写真はこちらこちら
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食 45円
[食]露店のイチゴシェイク 60円
[外]屋台の昼食 75円
[食]スーパーのヨーグルト飲料 18円
[外]レストランの夕食 300円
[食]露店のパンケーキ 60円
合計:558円


未分類 | 【2006-05-31(Wed) 21:52:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

