■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
137日目
●2006年6月7日(wed)





けだるい疲労感を覚えるそんなとき、向かった公共プールの受付嬢から「今日は○○日だからダメ」なんて声を聞くと、妙にほっとするもんです。なにを勘違いしているんです?プールで泳げなかったのはプールの掃除日がたまたまこの日だったというだけでしてね。
ちょうどよかったんですよ、昨日の件でどっと疲れていたし、なにしろ4ヶ月超の連続真夏日を経験したのはこれが生まれて初めての経験なんだから。今もその真っ只中にいることを考慮すれば、初体験中というべきか。日本には四季と寒暖の差ってもんがありますが、バンコクは三季あっても寒暖の差はない。乾季から雨季に移り変わっても連日暑いことに間違いがないときている。
とくにこの雨季によくある晴れ模様の日差しときたらもう、これでもかというくらい、しつこくて刺すようなんです。さすがの夏好きで知られる私でも、これにはもう、めまいと倦怠感、うっかりすると、ふらつきに空腹感すら覚えている。そんな思わず空を見上げて目を細めるような、あっぱれな天候が最近ずっと続いているんですよ。
そこで行くあてを失った私は、とっさにひらめいた雑用をスマートに片付けてしまった。日本では考えられないことですよ、ひっぺがれたサッカーシューズを修理に出すなんて。ついでに靴底の禿げあがったサンダルも直してもらったんですが、よく日焼けしたバンコク住まいの欧米人の腕が想像以上、感動ものでしてね。靴屋の並びの路上で、靴を直している人懐こい職人がいるのはよく知っていたんですよ。にもかかわらず、できそこないのスパイクから私の御足がはみだしているのを目にしたとたん、新品を買わなきゃいかんと考えたもんです。日本をこき下ろすことにかけては大変上手であるといわれる私も、日本人らしさを少しは残していたとみえる。
スパイク450円、サンダル300円──修理工のおやじはそう金額を提示して、いきなりスパイクに胡散臭い接着剤を塗りたくりはじめた。ちょっと不安になりましてね。あやしげなシロップを塗っただけで済ませるつもりじゃないだろうな、と。しかし、もう手がかかってしまっているし、なんだか分が悪そうだったので任せて数時間後に引き取りに行ってみると──驚くなかれ!壊れた箇所だけでなくシューズ全体、片方だけでなく両方のスパイクの靴底と表面が、しっかり頑丈な釣り糸で縫い合わされていたんです。びっくりしました。路上にちらかった道具を見渡す限り、どうやったのかまるで分からない、魔法のような仕業です。修理だけを頼んだつもりが、より長持ちするように手を尽くしてもらえた。これほどうれしいことはない。サンダルの方も、その色に合わせた合皮を充てがわれていて、満足のいくものでした。
日本なら靴の修理工でも顔をしかめるオーダー。断られるでしょう、「新しいスパイクとサンダルを買え」とね。それがバンコクでは路上で解決してしまうんですから。しかもただの修理では済まない。驚きと感動のリペアー。これなら私も大賛成。喜んでペイしますよ。
スポンサード リンク
私が撮ったタイ・バンコク・カオサンの写真はこちらこちら
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース 30円
[食]スーパーのミネラルウォーター12本 171円
[交]バスの利用1回 24円
[外]屋台の昼食 75円
[食]露店のパイナップル 30円
[他]靴の修理 750円
[外]レストランの夕食 330円
合計:1,455円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-06-08(Thu) 21:15:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。