■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク166日目
●2006年7月6日(thu)





サッカーの話を3日連続で聞かされたら、うんざりする人もいるでしょうが、タイ人にとってもそれはおなじことだ、といえそうです。
とくに私が話すような、試合の戦術的なもの──凡人にはよくわからない監督が考えるような事です──についてはからっきし興味がないとみえる。
それもそのはず。点が入るかどうかの分かれ目となるようなエキサイティングなゴール前のシーンは誰が見てもわかりやすい。しかし、「どうすれば相手に勝てるか」と思案した結果が表現される場面は、その気になって専門的な解釈をしないかぎり、読み解くことはできない。
私がテレビ解説を任されたなら、そのへんを素人にでもわかりやすく話して聞かせてやるんですがね。そうはいってもやはり、そんな解説者が日本にいるとは思えないし、放送局がそんなことを要求するとも思えないが。
それがいまだにこの私が「サッカー解説者」の肩書きをもてずにいる理由です。
さて、タイではワールドカップ中継には解説者はおらず、アナウンサーのみ。私はタイ語のヒアリングだけは不得意だから、なにをいってるか正確には解釈しかねるんですが、ただ選手の名前をいうか、驚くか、笑うか、それだけなのは私にだってわかる。したがって、タイの聴衆もおなじような反応を示すのみ。
そしてタイ人が試合を見るよりも好きなのが、賭け。
法律では禁じられているんですよ。ただ密告者さえいなければ警察も知りようがないから、これが横行しているわけです。ただワールドカップといえども、素人にはサッカーの奥の奥、裏の裏まで知らないアマチュアにとって、その試合は退屈なもの。
だから、彼らの楽しみといえば粗野な違法行為。まあそれも、もわからないでもない。それに彼らは宝くじやそういった賭け事が大好きなんです。
私? わたしゃしませんよ、そんなサッカーを侮辱するような行為は。それにサッカーをよくわきまえた人物として、そのような遺憾な賭博を助長させるようなことをしないという確固たる態度で、模範を示さなければいけないと、こんなふうに崇高な使命を感じているくらいなんですから。
なに、いっていることが胡散臭い? 参りましたな。今まで幾度となく専門的な試合の解釈を無料でブログに掲載し、提供してきたというのに。今までのコラムはその価値大ありの、すべて有料もんです。
ああ、素人はこれだから困る。
スポンサード リンク
私が撮ったタイ・バンコク・カオサンの写真はこちらこちら
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース 30円
[外]屋台の昼食 90円
[他]サンダルの修理 600円
[外]屋台の夕食 90円
[食]セブンイレブンのヨーグルト飲料 18円
合計:873円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-07-08(Sat) 00:05:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。