■プロフィール
   スポンサードリンク
hydet hydet
30歳男性
作家、ライター、トレーダー
血液型:O
身長:173cm
体重:55kg
居住地:バンコク(埼玉県出身)
●習い事:タイ語、英語
●趣味:読書、水泳、サッカー、贅沢
●最近の大きな買物:コンサートチケット5万
●人よりお金をかけている物:音楽
●最近面白かった本:イリュージョン
●最近面白かった映画:パイレーツオブカリビアン2
●最近面白かったスポット・イベント:サイアムパラゴン・ソンクラン
●主な行動範囲:カオサンロード
歩くバンコクに2006-2007最新版登場!
歩くバンコク
↑カオサン通り、バンコクの地図
■スポンサードリンク
■検索
Google
Web このブログ内



IE以外ではこのボタンでお気に入りに追加できないので自分で追加してください。
■過去の記事
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■読者のメッセージ
■相互リンク
■メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
バンコク167日目
●2006年7月7日(fri)





私はバンコクに長期滞在していて、滞在期間を合計するともう167日、つまり5ヶ月以上いるわけなんですが、この間、履物を3足修理に出すなんて思ってもみないことでした。
つい先日も、緒の切れた革のビーチサンダルと、もういちど直してもらったことのある日本で買ったサンダルを持参して、おそらくイスラエル人じゃないかと思う路上の靴修理職人のおっさんのところへいってみた。
このおっさんは1ヶ月以上も前に、私のサッカーシューズを見事に縫い上げた腕の持ち主で、私は彼を頼っていたから、真っ先に彼の元へ駆け込んだのは当然といえる。
それにしても、まったくそのおやじといえば、毎日かかさず路上に座り込んでは靴をいじってばかりいるんだから、たいしたものです! おかげで私はいつもの場所で、いつものように不気味ににぶい光を反射する彼のよく焼けた坊主頭を、またみつけることができた。
彼はいつも「まあ座れ」と作業台を客にすすめるのが常でした。しかし、その日はあいにく先客がいましてね。彼の仕事ぶりを興味本位で眺めたかったんでしょう、バイタクの運転手が仕事中にかじりつきでおやじにくっついていたんですから。ま、そんなことは意に介さず私はさっそく物を取り出し、「やってくれ」と催促しました。
私は常連ですから、彼も承知して物を受け取りいつものように「明日またきてくれ」と快諾。ここで値段の話をしないのが、オヤジ流なんですな。
私はちょっと気になって去り際にたずねました。「日本で買ったこのサンダルは底が磨り減って滑りやすい。切込みを入れてくれるんだろうね?」
そうすると彼は、かかとのとくに磨り減った箇所を指差して「ここにゴムを充てる」というようなことを英語でいいました。
私はただ滑り止めの処置を施してもらいたいだけだったから、そこまでしなくても、と思いましたが彼の善意はよくわかっていたので好きにしてもらうことにした。
そして後日引き取りにいってみると、そんなケチな心配事など一蹴されてしまうほど、驚いたのなんの! 私はちょっと靴底に切込みを入れて、かかとにゴム板のかけらをくっつけるだけだと決めつけていたから、彼の仕事ぶりにまたびっくり仰天するはめになった。
一目みてわかったんですが、なんと靴底には別の靴からとってきた見覚えのないぶ厚い靴底が、ぴったりと元の靴底に貼り付けてあったんです。しかもそれというのが、何年履き続けたって平らになりそうもない頑丈なものでしてね。つまり、彼の手に二度かかった私のサンダルは、完全に他のサンダルに生まれ変わっていた。
意気揚々と帰る道すがら、私は彼のいったことを思い出していました。 「これはどこで買ったんだ? とてもいいサンダルだよこれは」
私にとっちゃ、形は気に入っていたものの、質としちゃ中の下、ありきたりなサンダルでした。しかし、おやじにとっちゃ、はじめからできのいい履物だった。それで熱心に二度の奇跡を起こして見せたとこういうわけだったんです。
毎回こうしてびっくりさせられると、靴の修理がおもしろくてしょうがなくなってくる。ただ、私は故意に靴をいじめたりはできないから、実はちょっと残念な気がしてるんですよ。
スポンサード リンク
私が撮ったタイ・バンコク・カオサンの写真はこちらこちら
■本日の支出(生活レベル:タイ庶民同等)
[外]屋台の朝食(ミスターワッタナーラーメン大盛) 45円
[食]露店のオレンジジュース 30円
[外]屋台の昼食 90円
[食]露店のパイナップル 30円
[食]売店のコカコーラ(瓶) 30円
[食]売店のミネラルウォーター 45円
合計:270円
スポンサーサイト


未分類 | 【2006-07-08(Sat) 19:44:39】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

管理人の承認後に表示されます
【2006-07-14 Fri 20:04:43】 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。